« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

LOST HORIZON(MICHAEL SCHENKER GROUP)

五月雨

なんとか怒涛の1週間が終り、仕事も一段落着きそうです。病気にもならずに越せたのは良かったです。外も今月最後の五月雨でしっとりとしてるので気分ものんびりです。

しかし私は本当にこのアルバムが好きなんだなあと感心してます。これで4曲めの紹介です。一枚のアルバムで4曲もアップしたのは初めてですねcoldsweats01

8月に再来日するMSGはこの当時のメンバーが多く、出来れば行きたいですが・・・田舎の悲しさ故の遠くで見守りたいです。ゲイ・バー!?(笑)ことゲイリー・バーデンも見てみたい気もしますが・・・ちゃんと歌えるんでしょうか。

8月25日(月)       大阪(なんばHatch)
8月27日(水)       名古屋(ダイアモンドホール)
8月28日(木)29日(金)  東京(中野サンプラザ)

http://www.zak-tokyo.co.jp/artest/2008/MSG/MSG.html

の日程で東京公演の先行予約があっというまに完売との好評さですが、果たして最後まで元気でやってくれるかが最大の関心事であります。がんばれマイケル!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Beth(KISS)

ベス

小学生の頃、兄が持っていたちょっと怖いジャケットを見つけて恐る恐る聴いたのがKISSの「デストロイヤー」

案の定「デトロイト・ロック・シティ」は度肝を抜いた

でもそんな中にすごく綺麗なメロディを奏でた曲を聴いたとき、すべての固定概念が消えました。メイクや衣装に惑わされない優しい曲調はいつの間にか私の虜になってしまいました。その曲がベス

かれこれ30年、いまだに聴いているキッス

3種類のベスをチョイスしてみましたcoldsweats01

お好みはみんなメイクをして演奏しているか、1976年当時のか、歳を取って素顔でアコースティックに演奏しているのか・・・うーんどれもいいですhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おかえり(絢香)

OMAKE

ちょっと最近ハマった曲があったのでアップしてみました。

2回くらい繰り返し聴くと心に沁みてきますhappy01

絢香の声は基本的にツボなので一発でお気に入りになりました。6月に出るアルバムもチェックしよっと。

おっとDVD付が2つ!?なんじゃこりゃcoldsweats02

私はどちらかというとライブ付を買いますけど、ファンなら2つ買うでしょう。マニアなら通常版CDと3枚買うでしょう。

曲は最高ですよhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ざわめく時へと(EARTHSHAKER)

やっぱ好っきやねん

やしきたかじんとは関係ありません。でも「たかじんのそこまで言って委員会(関西系番組)」はとても楽しく拝見させていただいています。それぞれのコメンテーターがズバっと離されるのが爽快で楽しいです。辛坊さんも大好きですhappy01

話は脱線しましたが、アースシェイカーはやっぱいいですね。若い頃を一瞬に映し出してくれます。ただ、現在現役中の彼らを聴く気にはなれませんね。青春時代が崩れるような気がして・・・このままの姿で記憶しておきたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DEAR FRIENDS(PERSONZ)

ディア・フレンズ

最近心も身体も疲れ気味の私をいろいろな方から励ましや労いのお言葉を頂きましてとても感謝しております。ありがとうございます!

悲しき経理マンの仕事は精神的にきついですね。数字がニガテな私が良くやってると思いますcoldsweats01 なのでキツイんですね。

更新自体も少し休もうかと思いましたが、皆さんのブログとかも拝見してるとたくさん元気がもらえたりして救われたりもしましたので、私もそんなブログにしたいなと心から思っていますのでマイペースでやっていきます。なのでよろしくですhappy01

で今回はパーソンズ

いや懐かしいー ドラマの主題歌にもなってどーっときましたが、今もマイペース!?に活動を続けているようです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

Inspiration(Gipsy Kings)

ちょっとお疲れモード

そんなときは、しっとりとラテンの香り漂った音楽で眠りたいです。

鬼平犯科帳で有名になっちゃいましたが、それ以前から大好きな曲でした。

メロディラインに哀愁感があり、鳥肌が立ちます。

早寝早起きがモットーの私が深夜にアップしていてはいけませんね。

ちょっと休もうかな

| | コメント (10) | トラックバック (0)

TWO PUNKS(THE MODS)

鉄は熱いうちに打て

すぐに深入りしちゃうんですよね。またもや連チャンcoldsweats01森山モードになってます。

先日は横山剣さんモードだったのに・・・

熱しやすくて冷めやすいのかなあ。恋愛もそんな感じがあったかなあ・・・うーんそんな時期・・・あったかもしれない。目移りが激しいのかも。今はミニスカートの女子高生でも目移りしてしまっています。やばいじゃないですか。最近の犯罪者の年齢って40前後。なんか最近若い子を見る視線も罪な感じが否めないcrying

話は脱線してしまいましたが、青春の1ページって感じの歌詞です。やっぱ森山さんはカリスマだったね!

↓歌詞参照

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=E04193

| | コメント (8) | トラックバック (0)

激しい雨が(THE MODS)

モッズ

今日は久々の雨が降っています。激しくは無いですが・・・coldsweats01

昔、ワルって感じの雰囲気に酔ってた時代がありました。この森山達也もその時代の憧れの一人です。

ARB、ロッカーズとかと並び友達の影響で聴かされてました(笑)そんな中でもこの「激しい雨が」はCMのおかげもありヒットしましたね。いまこうして聴いてもカッコイイ歌ですね。

仕事は今週と来週が山場となりそうです。でも病気には絶対なれないので気を引き締めて頑張りまッスgood

| | コメント (8) | トラックバック (0)

12月17日(CRAZY KEN BAND)

アルバム「ギャラクシー」

今日も天気が良くて気分がいい、でもヤンキースが負けたのでちょっとブルーwobbly

昨日はCKBの楽しい曲を紹介しましたが、今日は渋めの曲をチョイスgood

ゲームソフト龍が如く2って結構面白そう!PS2持ってないからできないか。

大好きなアーティストを聴いてしまうと、ついつい深みにはまってしまうのでしばらくはCKBが増えるかも知れません(笑)その際はご了承くださいconfident

DVDが発売されるまで続くかも・・

剣さん、最高!

イイネ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あ、やるときやらなきゃダメなのよ。(CRAZY KEN BAND)

イイネ!

スカッと爽快な土曜日、気温も過ごしやすく最高の日にのんびりとメジャーリーグでも見ようかと思ったら、なんと雨で中止。地域差を感じます(笑)

せっかくのヤンキースとメッツのニューヨークサブウェイシリーズなのに・・・残念crying

だったら私の大好きなCKBでも堪能しますか。

CKBをあまり知らない方もこのビデオを見たら彼らの一部分は理解できると思います。

是非最後までご覧ください。音楽って楽しいんだなあと実感します。

映像は5年ほど前のもので、剣さんは今年48歳になりますがまだまだ最高のパフォーマンスを見せてくれます。

5月28日にはライブDVDが発売します。もちろん買わせていただきます!

また楽しい映像が見れるので待ち遠しいです。

イイネ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Love Bites(Def Leppard)

来日

先日ホワイトスネイクとカップリングで来日すると書きましたが、互いにニューアルバムを引っさげての登場となります。10月に武道館、すごく楽しみですhappy01いけなかったらどこかのTV局中継して~

さて私は80’s専門でアルバム「ヒステリア」のバラードの名曲「ラブ・バイツ」を紹介。

しっとりした曲調でなかなか良いです。

仕事は大詰め、ブログはぼちぼち

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Lonely Butterfly(REBECCA)

NOKKO

たまにレベッカを聴きたくなる事があります。NOKKOの声を身体が欲するんですね。

この声

当時の映像と共に見てるとこれまた甘酸っぱい思い出が蘇ってくるんですね。

天気の悪さも手伝い、ポップな曲を聴きたくなりました。

仕事もぼちぼち、ブログもぼちぼち。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

EXPLODER(LOUDNESS)

インスト

高崎晃のギターソロ曲で、もろにVAN HALEN の「Eruption」を意識(過剰!?)した作品になっております。

でも小僧だった頃、日本人でもすげえ!とすごく感動して喜んで聴いてたものでした。

気温もすこしづつ初夏に近づき、大変過ごしやすくなって、毎朝の散歩も少し汗もかくようになりました。でもまだまだ体重は・・・・coldsweats01 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

BURN(Whitesnake)

今日は母の日

毎年、プレゼントを渡しているのですが長年やっているとさすがにネタが・・・・コレ前にも渡してなかったけ、見たいな状態でいつもなかなか決まりませんです。

なにはともあれ元気でいる間は感謝の意を込めて渡しております。

昨日から一気に気温が下がり(10度くらい下がったんでは)、半そで生活からまたもや長袖生活に逆戻りになりました。暖房器具はかろうじてコタツがそのままだったので朝方はこっぽりともぐってしまいましたconfident

そんな寒い日を吹き飛ばしてくれる曲を紹介です。

パープルの曲ですがデビカバちゃんは楽しく歌い上げています。

デフレパードと共に来日決定のようですが、どのようなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみですhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

Maybe Blue(UNICORN)

ユニコーン

後にも先にもこのメイビーブルーが一番好きでした。理由は一番ロックしてたから(笑)でも初期に女性が加入してたなんで知りませんでした。忘れたが正しいかなcoldsweats01

大迷惑や働く男、ヒゲとボインなど面白い曲も彼らの特徴ですが、嫌いではありませんでしたね。人気もジュンスカやらとイカ天ブームの影響ですごかったですねえ。

カラオケでも昔良く歌ってました。

待ち遠しかった土曜日がやって来て、のんびりと過ごしております。

せっかくのお休みなのに天気がイマイチcloudrainと気分が乗らないですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Flight Of Icarus(IRON MAIDEN)

イカルスの飛翔

アイアンメイデンはヘヴィメタルのバンドでアルバムジャケットやライブセットからして近寄りがたいところはあるかと思いますが、曲のドライブ感やメロディラインがとても気に入っているバンドです。

現在に至るまで活躍中ですが、私はもっぱら80年代ですのでその中での彼らしか知りません。でもその中にはたくさんの名曲が埋まっていてこれまでも紹介しましたが、し足りないくらいですね。

今回はメロディが好きなこの曲を紹介します。たまのメタルもいいですなあ!

今年来日して初期の頃の曲をかなり演奏したそうですが、行きたかったなあnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

We Got The Beat(The GO-GOs)

ベリンダ

久々のGOGOSです。ベリンダのロックしてる姿がなんだかすがすがしい、時代を感じます。

今日から気持ちを引き締め仕事に打ち込むぞー・・・という気持ちと裏腹に体が仕事モードになりきれてないcoldsweats02

でもとりあえず3日間がんばってみましょう。そしたら小連休が・・・いつもの土日がすごく待ち遠しい(笑)


やっぱりヴァケーションももう一回聴きたい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

90 愛唄(GReeeeN)

ゴルフ編

4日ゴルフへ行ってきました。天気も良く、調子も良くて近年の好スコア90(ハーフ45,45)でラウンド出来ました。しかも後半の上がり3ホールまでは3オーバーとハーフ39いくか!と期待しましたが、3ホールすべてダブルボギーで普段の自分に戻って終わりました(笑)でも去年はほとんど100を切れなかったので今の調子は大満足ですhappy01

flag

昨日は富山の射水市(新湊)にある海王丸パーク(http://www.kaiwomaru.jp/)へ行ってきました。あいにくの雨模様でしたが、子供達は大きい船に乗れて大喜びでした。親はその近くの天然温泉 海王(http://homepage2.nifty.com/yyto-kaiou/)へ行って疲れを取りました。温泉好きの妻は大満足

spa

そして帰りにCOCOSで食事

restaurant

これで連休の父親の役目はとりあえず果たしたかなと思ってます。

曲は番外編としてちょっと最近のヒット曲で、若い青春時代を思い出すようなビデオを発見しました。東京で一人暮らししてた学生時代、横浜の子と付き合っていてよく江の島や鎌倉へ行ったなあ。いい思い出です。

うーん若いってええなあ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

Pretty Woman(Van Halen)

プリティ・ウーマン

こどもの日だというのに、のんびりさせていただいております。多分午後から出かけるんだろうけど・・・

おかげさまで大好きなメジャーリーグのNYヤンキースvsシアトルマリナーズの試合をBS7で見ることが出来ました。ヤンキース快勝で大満足、しかもスイープ(3タテ)、松井君も2安打2打点言う事なしでございます。

よし!何処でも連れて行ってやるぞ!

ウチのプリティな娘たち、地元の温泉でも行くか!・・・結局親の都合かっ!

しかし、このPVはよく分かりましぇんshock


Pretty Woman - Van Halen

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Sunday Bloody Sunday(U2)

U2のアルバムの中でも80年代を愛する私には「WAR」が最高のアルバムです。

なかでも1曲目のタイトル曲のイントロにはしびれます。さすが1983年の彼らはセンセーショナルでした。メロディラインもツボなんですhappy01

4連休に突入しましたが、仕事より過密かも。午後からトイザらズへ行きまして欲しがらない娘に無理やりニンテンドーDSを買わせて(笑)、まずは子供の日の役目を前倒しで果たして、明日のゴルフは気持ちよく回ろうと思いますgolf

U2 - Sunday, bloody Sunday (1983)

世紀を越えても曲は色褪せず、かっこよさに磨きがかかってますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Sweet Dreams (Are Made of This) (Eurythmics)

ユーリズミックス

前回のThere Must Be An Angel に続いての登場です。

このなんとも不思議な感じが雰囲気漂わしているところが、私の音楽のツボを付いてくれます。80年代でも大好きな部類です。

北陸でも今日は25度を超え、初夏を思わせてくれるかの天候です。しばらくこんな天気が続くみたいですが、そんな中仕事をしているとちょっぴり遊びたいモードが入りそうdash

3日からは絶対休むぞー!と自分で遊びのエンジンをかけて見ました。

明日でエンストしない様に気持ちを持続しなきゃsun

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »