« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

PINK(AEROSMITH)

1997年

昨日は「しまじろうとゆうえんちへいこう!劇場公演」を家族で観に行きました。

夏休みの最後の週末ということで家族サービスの締めくくりです。(9月のTDLも残ってた)

いつもは6歳のお姉ちゃんに予定を合わせて行動するのですが、今回は3歳の娘用にチケットを買っていました。最初は慣れないのかおとなしくしてましたが、歌が流れ、しまじろうたちが踊りだすと元気になって手拍子してました。喜んでくれて有難うhappy01

さて我が家の娘達の洋服や肌着の半分、いや7割くらいはピンク色なんですねcoldsweats01

お前達は林家ペーパー子か!

と突っ込みたくなるくらい好んできています。というのもいつも服を買うとき子供達に選ばせるのですが、必ずピンクを指差すので自然と増えていってしまったんですね。

まあかわいく似合っているからいいですが、基本的に私が選んだボーイッシュな服は着てくれませんweep

| | コメント (5) | トラックバック (0)

California Girls(David Lee Roth)

1985年

この曲も紹介したいと思いながらいたのですが、気がついたら8月も終わりかけになったので慌ててアップします。

ZAK BARANの夏はまだまだこれからです・・・coldsweats01季節に逆行しています。

全国的に雨となっていますが、各地で災害が発生しています。皆さんのところは大丈夫ですか?私のとこは先月に見舞われましたが、今年は特にすごいですね。何度も言っているようですが被害に遭われた方の早い回復を祈っております。

さて曲ですがビーチボーイズの名曲をデビッド・リー・ロスらしく明るく楽しい感じに仕上がっていて大好きですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旅姿六人衆(SAS)

1983年

カミングアウトします。

私サザンオールスターズが大好きでございますhappy01

先日WOWOWで30周年ライブを放送していました。しばらく休止活動期間に入るということで目に焼き付けようと思い長時間観ましたが、やっぱりサザンは最高sign03と再認識しました。私自身最後に行ったライブはサザンなので感慨もひとしおですconfident

この間もう一つ大好きなミスチルをカミングアウトしたばかりだし、サザンも今の気持ちを抑えることが出来ず今回紹介させていただきます。

ブログを始めて1年余り経ちますがこの2大アーティストをよくガマンしてアップしなかったなあと思います。

でももう関係無く行かせていただきますsign03だって私にとってサザンは名曲の宝庫ですから紹介しないわけにはいきません。

で今回のライブでは昔の曲をたくさんやってくれて懐かしくもあり感動もありで何かが吹っ切れた感じです。

まだまだ私の中の夏は終わりませんね!

わあーと明るい曲と行きたいですが、しばらくザザンが見れなくなる寂しさが目ににじんできましたので今回はしんみり曲ですcrying

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Rock Will Never Die(Michael Schenker Group)

1983年

今日は中野サンプラザで東京公演がスタートですね。

8月も終わりに近づき気温も30度を超える日も減り、秋の気配が出てきたようです。でもまだまだ夏の気分でいたいですが、雨の日が続き、ついついバラードをチョイスしてしまいました。

最近になってオリンピックの野球の選手達の怪我や調子のニュースが取り出されるようになって、非常に悲しくなりました。骨折してた4番や今季絶望の選手などを起用してた采配に疑問を持ってしまうのですが・・・。プロなんだから辞退する勇気も欲しかったです。すべては結果論ですが・・・wobbly

我がニューヨークヤンキースも終焉を迎えようとしています。スター軍団よ!どうしてしまったんだあweep

だんだん野球を応援するの疲れてきたwobbly

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Night Games(Graham Bonnet)

1981年

前回のDANCERはアルバムではグラハム・ボネットが歌っていましたので、今回は彼のソロを紹介します。

彼の存在はリッチーブラックモア率いるレインボーの頃に知りその声に痺れてしまいました。

またドラマーのコージーパウエルとも仲が良かったので好印象を持っていました。

そんな彼がマイケルシェンカーグループに加入したときは嬉しかったですね。アルバム「黙示録」はこれまでのMSGと趣向が変わってしまいましたが、それはそれで気に入っていました。

その後脱退してアルカトラスを結成した頃は、私のへヴィメタル色最高潮の頃で出たアルバムをメチャメチャ聴きました。そしてイングヴェイ・マルムスティーンを世に出してくれて有難うと感謝していました。

ナイトゲームスはレインボーとMSGの間辺りに出した曲で結構気に入っている曲です。あの西城秀樹さんもパクッて・・・カヴァーして歌ってましたので西城さんのインパクトも強いです(笑)

1983年の西城秀樹さんです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

DANCER(Michael Schenker Group)

1982年

私の小僧の頃のギターの神様マイケルシェンカーが今日の大阪公演を皮切りに金曜日の中野サンプラザまで日本公演をスタートしました。

これまでMSG(マイケルシェンカーグループ)は6回紹介してきました。紹介の回数で私のアーティストへの思いが分かると思います。

40歳にして未だにライヴに行きたい思いを殺しながらいますが、そのアーティストが今も健在だというだけで幸せな気分になります。

MSGも30年弱ですからすごいものですhappy01

DANCERはグラハムではなくてゲーリーのPVです

来日を祝して今週あと1回MSGを入れたいと思いますsign01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

GIFT(Mr.Children)

2008年

北京オリンピックも終焉に近づきました。

毎回思うところではあるのですが、スポーツを通じて人生のすばらしさを再認識させてくれるこの4年に1度の祭典に感謝します。

毎日何気なく暮らす毎日に飽きたり、自分で自虐の念を抱いてみたりと決して思い通りにならない世の中に苛立ちを感じながら生きています。

そんな中の私のひかりは家族でかけがえの無いGIFTとなっています。

ミスチルVo.の桜井さんは

金、銀、銅という勝者にのみ与えられる輝きよりも、
もっと大切で価値ある輝きが存在していると思っている。
勝利をおさめられなかった人の中にも、
また勝ち負けのない日常の中で一生懸命暮らしている人の中にも、
どんなメダルにも負けない輝きが一人一人にあると思っています

とこのGIFTの曲に対するコメントを残していますが、その通りだと思います。

今回メダルを獲得した選手から頂いた感動を、メダルに届かなかった選手から頂いた最後まで諦めないという姿勢とを胸にこれからも頑張って生きていこうと思いました。

選手の皆さん、たくさんの思い出を有難うsign01そしてお疲れ様でしたconfident

| | コメント (8) | トラックバック (1)

BAD FEELING(BOOWY)

1985年

残暑お見舞い申し上げます。

連日のオリンピックでの日本選手の活躍は感動!感動!また感動!で私をPCの前に向かわせてくれませんcoldsweats01おかけで更新の間が空いてしまいました。

レスリングの浜口さんの次に応援してたのが、ソフトボールでした。96年からの出場から追い求め続けた悲願の金メダルですから本当に涙が出るくらい嬉しかったです。ただ宇津木さんの解説が解説になってなくて悲鳴ばかりだったので笑えましたけどね。

ピッチャーの上野選手の頑張りも脱帽でした。女性の強さ、タフさを実感しましたね。

おめでとうございましたhappy01 ちなみもう一人のピッチャーで石川県出身の坂井寛子さんも決勝トーナメントでは登板機会はありませんでしたが、予選では連投したりと大活躍でした。石川県の選手で史上初の金メダルです!

それに引き換え星野JAPANと持て囃された野球は予選4位、準決勝敗退と散々たる結果で今日のお昼に3位決定戦がありますが、ちょっと失望しております。BAD FEELINGです(曲の無茶振りcoldsweats01

内容が良くて負けるのは仕方が無いのですが、けが人を起用したり、調子が出ないのに使い続ける采配に疑問視しながら、今回の敗因を分析したりしましたが、選手は一生懸命やっていますし、普段どおりやってくれと思いながら力むのはオリンピックの雰囲気なんだと思います。

今日の3位決定戦はのびのびと楽しく戦って欲しいです!

がんばれニッポン(^o^)丿

http://www.youtube.com/watch?v=w9UmZIIQkPw

布袋ver

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Pride (In The Name Of Love)(U2)

1984年

今回の北京オリンピックでは個人的に女子レスリングの浜口京子さんを1番応援していました。

お父さんのアニマル浜口さんは、国際プロレスから新日本プロレス、ジャパンプロレスと活躍されて、その勇姿はプロレス小僧だった私の目に今でも焼きついています。ラッシャー木村や長州力とのタッグなんかはアニマルさんのキャラが充分発揮されて今のお笑いsign02ではなくかっこよかったです。

その娘の京子さんがレスリングを始めた子供の頃から見ていて応援していたので、今回の銅メダルは、彼女のこれまでの人生を見てきた私にとっては金色に見えました。

誤審やついこの間まで辞めるところまで追い詰められた彼女がゴールドメダルではなかったんですが、ブロンズメダルでアレだけ喜んでくれた事で、涙が出ましたが清々しかったです。

これまでの親子愛も私にとってすばらしい手本になっています。自分の親がアニマルさんだと・・・ちょっと嫌かな(笑)

まずはゆっくり休んでください。お疲れ様でした。そして感動を有難うございましたconfident

曲は私の大好きなU2のプライドを捧げます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Peace Of Mind(BOSTON)

1976年

今日から自分自身のプチ夏休み

早速ゴルフへ出かけましたが、1ホール目でバケツをひっくり返したような土砂降りの雨のおかげで、おいおい18ホールまわれるんかいな、と不安になりながらもドライバーを握り始めましたが、さすがに前が見えない位なのでグリーン手前でマーキングして中断しました。

しばらく食事をしながら雨が小さくなるのを待って、大雨警報が出てるぞと言われながらも「やれるところまでやろう」と言う事で再スタートしました。

案の定また雨が強くなって、やる気も楽しさも半減crying

結局ハーフで止めちゃいました。

で今PCの前にいるんですが、さすが雨男の本領発揮やなあと自画自賛ですweep

この後ゴルフした方と家族で焼き鳥屋で食事に行ってきます。

このやりきれない気持ちをガンガンビールに向けてやる!!

音楽はボストンで

クリアな音をお聴きの際は↓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まっぴらロック(CRAZY KEN BAND)

2002年

これでもかとCKBを3連荘、もううんざり!?

今日はお盆なのでナンマイダ~の「まっぴらロック」

剣さんの音楽はジャンルレスなのでいろんな曲調を楽しめるのも魅力のひとつですgood

昨日もオリンピック三昧

北島ようやった!記録は残念だったけど充分です。感動、そして鳥肌(笑)を有難うsign03

野球はなんとか1勝、ソフトボールも順調!

この競技は次回のオリンピック競技から外れるので、最後だと思って意識してみています。

柔道は・・・メダルの数はそれなりにとっているけど・・・お家芸って言葉はもう死後sign02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

HEMI HEMI DODGE CRUISING(CRAZY KEN BAND)

2007年

たて続きにCKB

轍は熱いうちに打て!

暑さで自分でも何言っているか良くわかりませんが負けずにガンガン行きますよ!

前アルバム「SOUL電波」の曲で夏のドライブ感を歌ってます。

昨日は仕事が終ってから地元の動物園へ行ってきました。

「ナイトZOO」と題して動物達をライトアップしてみることが出来ます。毎日やってないので人手が一杯。家族連れやカップルがギョウサン来ていました。

http://www.pref.ishikawa.jp/zoo/info/nightzoo.html

コラーangryカップル!もっと子供に見せろーと心で叫びながら(笑)パパは奮闘しておりました。

周りは休みモードですが今日も頑張って仕事へクルージングsign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

湾岸線(CRAZY KEN BAND)

2008年

日本の夏の風物詩と謳われているCKBの待望のNEWアルバムが本日登場。

タイトルはゼロ

CKB引く音楽=0(ゼロ)という数式を意味することですが、まずは聴いて実際に感じてみたいですnote

この湾岸線という曲はそのNEWアルバムからのPVで、高田純次さんがいいキャラで出演しています。ちょっと笑えますが、剣さんらしいナイスチョイスだと思います。

最近はオリンピックばかり見ていてブログ更新が疎かになりがちでしたが、CKBにもハマりそうhappy01

ここ数年虜になっているCKBを一度試聴してみてくださいねgood

暑い日が続きますがオリンピックとCKBで夏を乗り切りますsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Panama(VAN HALEN)

1983年

怒涛の土日が終了しました。

昨日は海水浴&BBQを会社絡みで開催しまして、またもや日焼けでヒリヒリ

BBQは最高のお肉たちのおかげでご満悦でした。そして買出しチームにリクエストして買ってきてもらった岩ガキを2個ペロリhappy01チョー最高!

夕方帰ってからアルコールのおかげでちと夕寝sleepy

ひょこと起きたらヤワラちゃんが負けてた。内容も良くありませんでしたね、なんかたくさん背負いすぎて自分を出し切れずに終ってしまいましたね。残念でした。でもコメントは立派でしたよconfident

その後先週から見ている海猿!

LIMIT OF LOVE!チョー感動sign03

chikaさん紹介してくれて有難う!でも私は海猿になれましぇんhappy02

さて日曜日は7時からゴルフへ出かけまして、半分暑さでもうろう集中力ゼロ状態でした。

でもちゃんと帰ってきてから家族で外出して家族サービスは欠かせませんよ。

明日からお盆シーズンですが暦どおり頑張りマッスdash

オリンピックも見ていて半分寝不足です。23時からとか遅すぎ!

でも気持ちはこの曲で気合を入れていきますよ。

私的には夏歌なんですが・・・


Van Halen - Panama -

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Kokomo(The Beach Boys)

1988年

第5弾は洋楽です。80年代のビーチボーイズはこの曲で決まりです!

今日はいよいよ北京オリンピックの開会式ですね。テロや大気汚染などの問題で事前盛り上がりはイマイチですが日本代表選手には、頑張って欲しいものです。

今回私はメダルの数や色よりも競技内容に注目をしてみていきたいと思います。結果ばかりに捉われるとスポーツ本来のすばらしさが薄れてしまうので、見る側としていろんな角度から楽しみたいですhappy01

ニッポン チャチャチャ!

まずは、開会式の美しさを楽しみます!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

サマータイムブルース(渡辺美里)

1990年

ベタですが、この曲が好きだったんで第4弾は渡辺美里です。

大学時代 渡辺美里一色になった頃もありました。当時の彼女の影響でしたけどcoldsweats01

夏の西武球場ライブは有名ですよね!

昨日は首都圏を中心に水害がありましたが、皆さんのところは大丈夫でしたか?

暑中お見舞い申し上げますが、本当にお身体はもちろんですが、お出かけの際はいろいろと気をつけてくださいね!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

夢伝説(Stardust Revue)

1984年

第3弾は最近CMで耳にするこの曲

大学の学園祭で彼らが来たときに一気にファンになりました。学園祭のライブをまともに聴いてたわけでなく、会場の警備員としてステージに背を向けて聴いていました。

それまで全然知らなかったのですが、根本要ちゃんの甘ーい歌声が流れてきて、なんて優しい歌声なんだとメタル好きの私が大人になった瞬間でした。

それからスタレビのアルバムを集め始めて、ハードロックから遠ざかっていったBILLYでした。’87年の事でした。

そういう意味で私の人生で影響を受けました。

CMはキリンチューハイで深KYONが出演している爽快で夏っぽい感じの曲に仕上がっています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏祭り(JITTERIN'JINN)

1990年

夏祭りや花火大会が毎週のようにあります。

そこで思い出すのは、この夏祭り

そこで第2弾はジッタリン・ジンです。

以前whiteberryがカヴァーしましたけど、やっぱ原曲が一番っす。

昔イカ天で必死に応援していた吉田健を思い出します(笑)

昨日は、家族全員浴衣で(正確には私だけ甚平)小さな祭りに出かけました。

小さいだけあって人出は少なくてのんびりした感じだったので、なかなか良かったです。

そこで線香花火大会という企画があって線香花火をどれくらい長く落とさずにいられるかという斬新!?なものなんですが、なんとウチの長女(6歳)が2位になりましたhappy01

しかも次女(3歳)まで7位入賞というレベルの低さのおかげで我が家に賞品の花火セットがたくさんになりました(参加賞:小さめの花火セット、入賞:ちょっと大きめのセット各2つ)

その帰りにドーンというデカイ花火大会に今週も出かけ案の定次女は耳をふさいでましたcoldsweats02

多分今夜あたり、家の玄関でちょっとした花火大会が繰り広げられるでしょう!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

夏色(ゆず)

1998年

この曲を聴くと夏だなあと思う曲をこれから何曲か紹介したいと思います。

第1弾は私が大好きなゆずから行きます。

伴奏を聴くとBOSTONの「More Than A Feeling」を連想してしまいますが(私だけ!?coldsweats02

夏らしい元気な曲で気に入っています。

ゆずはこの曲に限らず、初期の頃は全部好きですね。

ちょっと前まではカラオケの最後の曲に「友達の唄」を熱唱して盛り上がってました。

OMAKE 

aikoさんと一緒に

なんか聴いてるとこっちも楽しくなってきて幸せを感じますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブログ通信簿

今日は音楽はありません。別にネタが切れたわけではありませんが、たまにこういうのもアリかなあと思いまして遊んでみましたhappy01

ブログ友達の方々がやられているのを真似して私も早速やってみました。

Photo_2

私は決して演歌歌手は目指しません(笑)

しかも影響度2とは・・・でもブログ年齢30歳とは若めの設定有難うございます。

皆さんスイマセンでした、これからはもう少し周りの友だちの事を考えて更新していきますbleah

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »