« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

So Much In Love(TATSURO YAMASHITA)

おかげさまで山下達郎の金沢公演のチケットをゲットすることが出来ました。

ご心配おかけしましたが風邪の方もすっかり吹っ飛んでいきましたhappy01

本日朝10時からチケットぴあに電話すること5分何十回目かわかりませんが運よく繋がりましてガイダンスにしたがって購入する事が出来ました。

先行予約に落選してから半ば諦めていましたが、今日なんとか取れて大満足です。それでも立ち見しかなく場所はまだ分かりませんが、同じ場所で生で山達の歌声が聴ければ2階の隅っこでもどこでもいいです・・・顔を見たい訳でもありませんから(笑)・・・目を瞑って聴いていたいですconfident

チケット購入(まだお金は払っていませんが・・・)記念に1曲

曲は有名ですね、カヴァーで山達が山達らしく歌い上げていますconfident

動画はクリスマスシーズンのNYの風景です。

やっぱ山達最高っすnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

One Wild Night(BON JOVI)

2000年

いやあ今日はヤバかったです。もうちょっとで風邪をぶり返すところでしたcoldsweats01

昨日の夜から扁桃腺が腫れてノドが痛いし、今朝起きたらお腹に菌が来たのか腹痛はするわで最悪でした。

これはまずい楽しい週末が迎えられない

すぐに抗生物質を飲み、ビオフェルミンを飲み、なんとかかんとか回復したような雰囲気です。記事を打っているより睡眠が大事なような気がしますが、いつものように音楽で元気を分けてもらって金曜日を乗り切ろうと思いまして今回はジョン様に登場頂きました。

このPVを見ているとすごく元気が出ますね

でも元気になりすぎて熱が出そう・・・happy02

しかしジョン様はかっこいいですなあ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

朝方ムーンライト(SAS)

1981年

あし@のプロフ画像をちょっと変えてみました。

我が下の娘のビキニ姿です!顔のほうはちょっとご遠慮して横顔でしつれいします。

さて曲はサザンのアルバムで一番すきな「ステレオ太陽族」であります。

「栞のテーマ」や「My Foreplay Music 」、そして今回紹介した「朝方ムーンライト」と名曲ぞろいです。小学校6年生だった私はいままで聴いたことがない曲調のものや切ないバラードでアイドル系が主流だったにも関わらずサザンの大ファンになりました。

サザンの休止は寂しいですが、数ヶ月に1度か2度定期的に紹介していこうかと思っています。

昭和の曲はいいですわnote

| | コメント (8) | トラックバック (1)

C'm'on Let's go!(BARBEE BOYS)

1988年

昨日は、キャリアが2万円キャッシュバックしてくれるというので機種変に行ってきました。

昨日まで持っていたケータイは買って2週間で水没してしまいだましだまし使っていましたが、バッテリがもう限界で困ってたところでした。しかもまだ2年経っていないため割賦払いが終了しないとダブって分割払いしなきゃいけないしと来年3月の分割終了までガマンと思っていたらsoftbank様が11月30日までに機種変してくれたらキャッシュバック2万円もしてくれるってメールが入ってすぐさま行ってきました。替えれる機種は限られるのですが、2回連続水没してケータイをダメにしている私は防水のものを選びました。

823p1 823p07s

冬に全く似合わないトロピカルカラーでしかもブルーcoldsweats01

ちと派手ですが結構気に入っています。

実質分割金も月額780円に抑えられたし大満足ですね。欲を言えばずっとシャープだったのでシャープが欲しかったんですが、たまには違うメーカーも使ってみようかなと思ったし、操作方法がシャープとほとんど変わらなかったので(これが一番大事!)決めました。

元J-PHONE社員のBILLYはまだキャリアを愛し続けています。

デジタルツーカーからでしたが、そこで学んだ事が今の人生に大きく自信となって影響しています。3番目の会社はそれ以上下がる事はないので、常に上の2番(au)1番(DOCOMO)を目指してがむしゃらに頑張っていました。新しい会社だったので、自分の意見も通りましたしすごく仕事がやりやすかったです。そういう感謝も込めてずっとキャリアは変えずに行きたいですね。まだ汐留にも友人が何人かいますし、みんな良い方ばかりでした。たまたま合併の波が来たとき他社のお誘いで転職してしまいましたが、今でも前職を愛しています。なので名前は変わってもソフトバンクを応援して行きますよ!

カモン!レッツゴーnote

OMAKE 東京事変のカヴァー

| | コメント (14) | トラックバック (0)

Lost In Your Eyes(Debbie Gibson)

1988年

最近マイリーサイラスにハマってハンナ・モンタナをまとめてみているおっさんですが、そういえば80年代はデビちゃんことデビー・ギブソンが好きでしたね!

あの透き通った声がとても純粋で好感を抱いていました。バラードも名曲が多い中、彼女の曲で一番のお気に入りはこの「Lost In Your Eyes」で80年代の曲の中でも好きな曲の一つです。

若かりし日の淡い恋愛の記憶が蘇ってきたりして、今週は急に寒くなり雪も降ったりと家でゆったりコタツで過ごしたい感じの1週間でした。

そして今日は1日、妻は仕事なので二人の小娘とずっと遊んで、タイヤ交換してとそれなりに充実した日でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Thunderstruck(AC/DC)

1990年

だんだん元気になってきたぞお~up

今日はAC/DCに元気を分けてもらおうっと

最近(ここ近年!?)、まれにAC/DCのTシャツを着ている若者を目にする事がありましたが、彼らはAC/DCを知っているのでしょうか、それともファッションなのでしょうか、分かりませんがちょっと羨ましかったりしました(笑)

おおーオシャレ

田舎にいるとファッションに疎くなりがちなのですが、ロックTシャツって流行っているんですかね。昔マイケルシャンカーグループのTシャツを着て喜んでた頃の思いが蘇ってきたりしました。思いがけないところで見かけるとなんだか嬉しくなっちゃいますよね。

ロック小僧のアンガス・ヤングは2008年も健在で相変わらず頭を揺らしてがんばっている姿を見ていると私も仕事をがんばろう!って励まされました。

やっぱかっこいいもんね!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

Allentown(BILLY JOEL)

1982年

いよいよ明日(18日)BILLY JOELの東京ドーム公演ですね!

行きたい気持ちを抑えながらBILLYの曲を聴いています!

BILLYは風邪にも効きますね。心が落ち着きます!

今回は残念ながら行けませんでしたが、また次回来日の際はチャンスを伺って必ずや行きたいと願っています。その時は今より少しは自由が利くかなconfident

子供の成長を第一に生活を優先しているので、それはそれで楽しいですし。

あと数年もすればパパも不要になるしね。

うれしいような、寂しいようなweep

leeさん、BILLYのコンサートいっぱいエンジョイしてきてねhappy01

ついでに私の分もwink

おまけ

http://jp.youtube.com/watch?v=0GlkSmdxyPE

※リンクは全て同一ウィンドウ(タブ)で開きます。
新しいウィンドウで開きたい方はShiftキーを、新しいタブで開きたい方はCtrlキーを押しながらクリックしてくださいませ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ずっと一緒さ(TATSURO YAMASHITA)

2008年

今週の火曜日 突然風邪を引いてしまい今日まで半分死んでいましたbearing

今は少し良くなりましたが、まだ完全復活とは行っていませんのでもう少し安静中です。

でも昨日まではPCの前に行く気力も無かったです。

木曜日までは会社へ行って仕事もしていましたが、昨日は動くと発作のような咳が出始めて、さすがに休暇を頂いて寝ていました。

そのおかげもあってようやくPCの前にいます。

さて、どうして急に風邪をこじらせたか考えていたら、前厄?とか思いましたが、良く考えると毎年引いてるわと思い、安心sign02しました。

あ、そうだ!月曜日の夜、山下達郎のコンサートの先行予約の落選通知が来たときだ!と気がつきました。落選メールが届いたときは正直かなり落ち込んだもんなあ~10月から決算とかで張り詰めていたものがプッツーンと切れたようでした。

でも早く元気になって通常販売日に全力を尽くすしかないです!頑張ります。

少しづつ元気になりつつありますので、また皆さんのところにもお邪魔しますね!

顔を出せずにスイマセンでした<(_ _)>

元気なBILLYはもう少しで復活です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Helter Skelter(U2)

1988年

U2のヘルター・スケルターもいいですね。

さて初老の私は昨日親戚中に紅白のお餅を配りに回っていました。うちの田舎限定だと思いますが初老の祝いに紅白のもちを配る風習になっています。これは厄払いの意味もなしており男性の本厄である42歳を迎えるにあたってその前にもちを配る事によって自分の厄を少しでも軽くするために他の方にも受けてくださいとのようです。でも正直受け取る方からすればちょっといやな感じがするでしょうね。他の方からはお清めしてくださいという意味でお酒を返してもらいます。風習ってちょっと面倒ですよね。

さて曲に戻りますが、しばらくは「Helter Skelter」を並べようと思いましたがchikaさんに見透かれてしまいましたし(笑)、もうしつこい感じもするのでこれで終わります。

でも本当は見透かされたエアロスミス、ポール・マッカートニーにソロやオアシスと続けようと思ったんですが・・・やっぱりもういいsign02coldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Helter Skelter(The Beatles)

1968年

私が生まれた年にこの曲も生まれていました。この曲がビートルズの曲だと受け入れるのに時間がかかりましたが、ビートルズにこんな激しい曲があると知りビートルズが好きになったりしました。やっぱり言葉で表すには難しいほど偉大なバンドだったと思います。

前回も紹介したとおりモトリー・クルーが歌って丁度お似合いの楽曲だと思っていたのですが、ビートルズの原曲を何度か聴いているうちにビートルズってカッコイイなあと思いましたね。

曲の最後にリンゴ・スターが「I've got blisters on my fingers」と叫んでいるのも面白いです。

今から40年前だとするとまさにへヴィ・メタルの原点だと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Helter Skelter(Motley Crue)

1983年

先月のLOUD PARKはどうだったかなあ。後輩のオオガネ氏は懐かしい曲もやってくれたので良かったと報告をくれたけど、盛り上がったんだろうなあ!

アンコールで「Home sweet home」を歌ってくれたって言ってたけどマジで携帯に電話欲しかったよ。ちょっとでも聴きたかったなあ。本当に羨ましいよ。嗚呼、さいたまスーパーアリーナよweep

じゃあ久々にモトリー・クルー

下の動画は「聖なる野獣」というタイトルのインストも入っているけどこれまたメロディがいいです。その後に流れるヘルター・スケルターも最高です。

私自身「ヘルター・スケルター」はこのモトリー・クルーで知ったのでしばらくは彼らの曲だと思っていました。

なので次回原曲を紹介しますnote

明日から寒くなるようなので皆さん風邪など引かずにしてくださいね。私はロックでウィルスを吹き飛ばしていますgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

生まれ来る子供たちのために(OFF COURSE)

1980年

成功と挫折

今日小室哲哉容疑者が詐欺容疑で逮捕されました。

音楽を愛する一人として非常に衝撃を受けました。そしてとても残念に思いました。

学生時代から社会人生活にかけ彼の音楽が時代をリードしてきて90年代の日本の音楽シーンは彼が中心となって動いていましたね。少なからず私自身も彼の音楽を耳にし、購入した事はありませんでしたが、たくさんの曲を知っています。

私がブログを始めたきっかけは、たくさんの曲を次世代にも伝えたいと思い80年代を中心に紹介してきました。もちろんたくさんの方と曲を共感したいという主旨でもあります。

私が耳にしてきた音楽はこんなにすばらしい曲がたくさんあるんだよと。

ただ時にはアーティストがドラッグなどの犯罪によって曲のイメージを落としてしまうケースもあります。でもそれは自虐で自分自身を汚すケースが多く、それが曲となったりもします。そういう場合、私は大抵許したりします。立ち直って欲しいという期待を込めてです。

ただ他人を傷つけたり、巻き込んだりするケースは、事情はどうあれあまり許される事ではありません。

小室容疑者の作った曲も名曲が多いのでこれからの子供達にも受け継いでいって欲しいのですが、今は複雑です。

タイトル曲「生まれ来る子供たちのために」は清らかな名曲です。

次世代のアーティストにうまく受け継がれていっている曲はやっぱり名曲と言われます。

チャリティ企画でミスチルの桜井さんが歌い上げています

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Djobi Djoba(GIPSY KINGS)

1988年

土日とプロ野球の日本シリーズをTVで観戦していました。特別どちらのファンでも無く、しいて言えば自分と誕生日が同じ原監督がいる巨人でしょうか。2試合とも接戦でそれなりに面白かったんじゃないでしょうか。私の世代は巨人ー西武という対決が多かったので伝統の戦いになりつつあります。昔とはスター選手が少なくなったとはいえ今の選手も一生懸命やっているので面白いですね。

私は日本ハムが好きなので、元日ハムのガッツこと小笠原には頑張ってほしいです。

結局巨人を応援しているようなもんかcoldsweats01

どちらが優勝してもいいですが、野球人気復活のきっかけになってほしいので盛り上がって欲しいものです。

今日はラテン系でジョビ・ジョバ

ジプシーキングス好きなもんでcoldsweats01

嗚呼3連休終っちゃったdown

| | コメント (6) | トラックバック (0)

FOREVER MINE(TATSURO YAMASHITA)

2005年

山達のコンサートに行きたくて只今先行予約に申し込んでいます。

http://www.smile-co.co.jp/tats/

※リンクは全て同一ウィンドウ(タブ)で開きます。
新しいウィンドウで開きたい方はShiftキーを、新しいタブで開きたい方はCtrlキーを押しながらクリックしてくださいませ

抽選なので当たるかわかりませんが、当たったら喜びの報告をさせていただきますね、でも外れたら・・・また当面どこも行けないかもcrying

竹内まりやさんのベストアルバムが大ヒットしている中、ダンナさんも頑張っているところを観てみたいし、やっぱり山達の声を生で聴いて見たいですconfident

3連休の真ん中の日曜日

比較的のんびりと過ごしておりますが、後で近くの温泉に行って暖まってきます。

今回の曲は今のところ最新(2005年だけど)アルバムの「ソノリテ」からしんみりと聴かせてくれる曲をチョイスしました、嶋田久作さんが熱演していい感じです。

このPVのエンディングは衝撃的ですweep

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »