« Amanda(BOSTON) | トップページ | いつか(ゆず) »

BABY JANE(ROD STEWART)

1983年

12月ももう半分が過ぎ、年賀状の準備も全くしていない状態でなんとかなるだろうモードになっている今日この頃です。本当はブログを書いている場合ではないんでしょうけど・・・coldsweats01

今日は上の子が2学期の通信簿を持って来ました。評価が「できる」と「がんばろう」の2つしかないのですが、親に似てsign02優等生なのか1学期に続いて全項目「できる」になっていました。すごいsign03とお褒めのお言葉をかけてやりましたhappy01

私の時代は5段階評価になっていたので比較的分かりやすく、3とか4とかあると頑張ろう!と励みになりましたが、最近はゆとり教育の影響か評価があいまいなのでむずかしいですね。私が教員免許を取った年にゆとり教育が始まって、その頃は学歴至上主義が強かったせいか、ゆとりも必要かと思ったりしましたが、こんにちの学力低下が叫ばれるようになってゆとり教育がヤリ玉に上がってしまって、複雑な気分です。

確かに我が子の今現在のレベルを正しく知りたい親とかは分かりやすい数値で表して欲しいし、学力の結果も公表してほしいと思うでしょう。ウチの田舎は無いですが都会では中学校から受験(幼稚園からもありますね)対策をしなければ将来が半分決まってしまいますからね。

でも競争の波に揉まれず、自然にすくすく育てて長所を立派に伸ばしていって欲しいと思ったりもしますけど、どっちが理想なんでしょうね!

確かに世に出れば競走社会が待っているわけですが、そればかりが人生じゃありませんからね。皆さんはどう思われますかね。

曲紹介を忘れていましたcoldsweats01

来年3月に来日が決まった63歳のハスキーおじさんの80年代の代表曲ですnote

私の中ではロックの殿堂です!

|

« Amanda(BOSTON) | トップページ | いつか(ゆず) »

洋楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
久々のコメントです。
なかなかコメント出来るアーティストが出なくて・・・・・。
10年一昔といいますが、10才違うとやっぱりすれ違いますね。
特に、僕が本当に音楽にハマッていたのは中学の時なので、70年代、それも前半ですから・・・。

さて、ロッドのヴォーカルは大好きです。
ご紹介の曲も、曲名では分かりませんでしたが、聴いたら知ってました。
フェイセス時代も含めて、いい曲いっぱいありますが、
特に好きなのは、「マギー・メイ」ですかねぇ。

ではまた、年代横断のアーティストを紹介して下さいね。

投稿: YASU | 2008年12月18日 (木) 23時22分

こんばんは、エアBILLYさま♪smile

最近のロッドおじ様も、いぶし銀の魅力を放っていて
素敵ですよねーlovely
来年は来日も控えてるんですもんね。
殿下、会いにいけるかな?いや、決算間近だから難しいかな?

通信簿、私の時代も5段階でしたね~
私の通信簿には、満遍なくいろんな数字が並んでいたような記憶が・・・coldsweats01

投稿: スモモン | 2008年12月18日 (木) 23時29分

YASUさん、こんばんは!

10歳の年の差はやはり大きいですかね、流れ星さんとは8歳差ですが、流れ星さんの方が若いのかなと錯覚をすることがあります(笑)

更新されないのでいかがお過ごしかと思いましたが、お元気そうで何よりですconfident70年代はあまり知らないBILLYですが、分かる範囲でこれからも紹介していきたいと思います!

マギー・メイもアコースティックな前奏からゾクゾクしますね。Sailingもしっとりと聴かせてくれますしね。
いつも訪問ありがとうございますhappy01

投稿: 管理人→YASUさん | 2008年12月18日 (木) 23時58分

スモモンさん、こんばんは!

エアBILLYですtennis
コンサートは大阪、東京、埼玉の3公演ですね!行けたら最高ですが、3月は予算があるので無理っぽいですねweep
都会の壁は大きいね。

姫も5段階でしたか!いろんな数字が並ぶとバリエーションに富んでよかったかも・・・人間、得意、不得意があって丁度いいですもんね。完璧な人はつまらないですからね・・・(必死のフォローcoldsweats01

投稿: 管理人→スモモンさん | 2008年12月19日 (金) 00時10分

こんばんは☆

ロッド様はまだ女性遍歴が華やかなんてすかね(^^ゞ
抜群のヴォーカルなのに軽薄なイメージが残念です・・・

私は子供は自由にというのが理想ですが・・・
今はそうもいかないみたいですね~
考えると可愛そうですね。

だから日本は偉人が育ちません☆

投稿: kirameki lee | 2008年12月19日 (金) 01時25分

BILLYさん、こんばんは!

私はただただ幼稚なだけですよ、ただのミハー(笑)
洋楽でもアイドル者には敏感です、でも私のブログ仲間には
70年代邦楽アイドル大好きな方もいますしね。

ロッドもジェフ・ベック・グループにいたんですよね。

投稿: 流れ星 | 2008年12月19日 (金) 19時32分

kirameki leeさん、こんばんは!

ハスキーヴォイスはプレイボーイの証しですので、女性遍歴が多少あっても許してあげてください。私はすこし羨ましかったりして・・・bleah

「子供は自由に」が理想ですね、私の大学の卒業論文はペスタロッチの直観教育について研究しました。もう細部は忘れてしまいましたが、頭ごなしに子供に押し付ける教育では無くて、常に子供の直観した観点から教育をすべきであるというようなものでしたが・・・現代では、生まれながらにして何でも与えられてしまいますから直観では行動しにくいですね。

がんばれニッポンscissors

投稿: 管理人→kirameki leeさん | 2008年12月19日 (金) 22時50分

流れ星さん、こんばんは!

いえいえ決して幼稚なんかじゃないですよ!こよなく音楽を愛する方だと尊敬しておりますconfident

ミーハーは音楽を栄えますから、私もミーハーを貫き通したいですhappy01

ロッドについては詳しくないのですが、ジェフ・ベック・グループにいたとは、また一つ勉強になりました。

いつも有難うございます!

投稿: 管理人→流れ星さん | 2008年12月19日 (金) 22時53分

こんにちは

ちなみに私も年賀状を書くという名目でパソコンに向かってるはず。。。
悩みは同じですね。私は自分がこつこつ勉強する性格ではなかったせいか高校とか大学受験ってそんなに何年も塾に通ったりしなきゃいけない事だったっけ?みたいな感覚です。親がコレじゃあいけないのかも。長く勉強しているうちに学習する習慣が身につくか飽きてしまって嫌になるかも難しいところです。
ロッド様は「生まれながらからおじいさん」だと思っていたので若い映像を見てびっくり!!お肌がピチピチ~。

投稿: ピカロ | 2008年12月20日 (土) 14時56分

こんにちは BILLY様

ロッドを初めて聞いたのは、アイムセクシィからだったと思いますが、この時の衝撃は大変なものでしたね。

ジェフベックGのボーカルでもいい味を出してますよ。
話は変わりますが、ジェフベックグループにいた人達は、皆偉大な人物に変貌しましたよね。
これは、高校生の時から思ってました。

ボーカル ロッド・ステュアート → 独立
ベース  ロン・ウッド → ローリングストーンズ
ドラム  エインズリー・ダンパー → ジャファーソン・A・P
      コージー・パウエル → レインボーなどなど・・・

今ではすっかりおじさんですがね。

投稿: 主将 | 2008年12月20日 (土) 15時35分

おはでございます。
久々にコメントを。

ロッドは、3月の来日サックリチケット取れましたんで行ってきますnote
懐かしい歌もあるんだろうけど、アンプラグドのロッドも好きなんで
結構楽しみです。

さてさて、ゆとり教育の件ですが、
う~ん、あれは本当に失敗したんでしょうか。
いい面と悪い面が露骨に出ちゃってますが・・・sweat02
うちは4人いますけど、長男は小学校から私立で高校まで一貫教育を受けさせました。
学力は兄弟の中で飛びぬけて良かったですね。
だから、学校の先生も親も期待してしまい
国内某有名大学や本気でマサチューセッツ工科大学勧めてましたから(^^;
高校2年頃いきなり金髪にして来て、クラブ通いし始め
グレちゃいましたし、一時うつ病にもなりかけました。
大人の暴走はイカンですね(><)
推薦の大学蹴飛ばし、美容の専門学校へ。
唯一大人への反抗だったのかも。
今では美容師として日夜、楽しく一生懸命働いて
家族思いのよい長男に戻ってます。


次男は自由な感じの方が伸びると思い、お兄ちゃんと同じ小学校の後、公立の地元でのびのびやらせました。
おかげさまで、成績は中くらい(笑)。
テニス部でずっと頑張ったし、友達た~~くさんで
今は好きな音楽業界で休みなく働いてます。

長女は最初から地元で、高校は吹奏楽いっぽんやり。
成績は5段階評価ですよ。まぁ、中の上って普通な女の子。
でも、やりたいことやりきって根性ついたから、大学も
学びたいことはっきりしてるので、スッキリしてます。

長々と書いてしまいましたけどね。
要は、その子供が自分の得意とする分野や
得意なことを親がいち早く見つけてあげることが
重要かと思います。
(長男で失敗&遠回りした経験者)
まぁ、遠回りの人生といえば、このワタクシが代表選手ですが(苦笑)

投稿: chika | 2008年12月22日 (月) 09時50分

ピカロさん、こんにちは!

お返事が遅れてスイマセンでしたcoldsweats02

そうなんです。ここ数日年賀状で時間を費やしてしまいまして、さすがにこの土日にある程度やらないとと思いまして・・・

私自身田舎だったこともあり塾に通った事が無かったんですが、今は塾通いが当たり前のようになっていますね。これもゆとり教育のしわ寄せなのかも知れません。塾に行かなくても大丈夫な世の中にならないかなあと思っている次第です。

この世代の方って今でも現役でやっているのがすごいですよね!

投稿: 管理人→ピカロさん | 2008年12月23日 (火) 08時36分

主将さん、こんにちは!

返事が遅れてスイマセンでした(A;´・ω・)アセアセ

アイムセクシーのイントロが大好きですね~カッコイイですよね

ジェフベックグループってそんな偉大な方々が在籍していたんですね。この前金沢で公演してたんですけど、あんまり知らないのでパスしましたcoldsweats01
ロッドは年をとっても若く見えるのはオーラがそうしているのかも知れませんね。

投稿: 管理人→主将さん | 2008年12月23日 (火) 08時45分

chikaさん、こんにちは!

私のブログのコメント最長記録を更新していただきましてありがとうございまーす(笑)

長男さんのお話はすごく心を打ちました。親の勝手な期待は本当に子供の為になっているのかと考える事があります。もちろん親ですからいい子に育っていい大学に入っていい会社に勤めて欲しいと願うものですが、子供がそれを望んでいるかは分かりませんもんね。現在家族思いの子になっているのって長男さんはすばらしい方だと思いますconfident

次男さんや長女さんも部活を通じて一生懸命練習したり人間関系を学ぶ事は勉学力だけでは計れない、いえそれ以上の経験をされていることと思います。勉強は中くらいで丁度いいんじゃないですかねhappy01

chikaさん、ありがとうございました。いろいろと参考になりました、ウチは今のところピアノとバレエは楽しく通っているのでそこを尊重してあげたいと思います。勉強は私の子なのでそんなに期待しないように心がけます(笑)

あ、そうそうロッドは武道館のほうですか?chikaさんいいなあ、と都会を羨ましながらアンプラグドなサウンドのロッドを期待していますwink

投稿: 管理人→chikaさん | 2008年12月23日 (火) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/432314/26113355

この記事へのトラックバック一覧です: BABY JANE(ROD STEWART):

« Amanda(BOSTON) | トップページ | いつか(ゆず) »