« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

キセキ(GREEEEN)

忘年会も終了しまして、多少の二日酔いが残りましたが・・・幹事としましては今回も無事大役を果たす事ができてホッとしております。カラオケも盛り上がりましたし(今回はみんな都合があって思ったより集まりませんでしたが・・・)、一番盛り上がったのは矢島美容室の「ニホンノミカタ~ネバダカラキマシタ~」でしたね~

MI・KA・TAnote

TVで見てたら変な曲だなあと思っていましたが、みんなでカラオケで合唱したらすごくいい味がでて良かったですよsign01

PAO PAO PAO PAOnote

私はというとしっかり「キセキ」を熱唱させていただきましたbleah

この曲はTBS系ドラマ「ROOKIES」の主題歌で私が今年一番心に響いた曲のひとつですね。ミスチルの「GIFT」もですけどwink

実は私TBS系ローカルTV局の社員でして(ブログはあくまでプライベートでやってるおり、社名を出すと検索で引っかかる可能性があるので控えますcoldsweats01)、たまに出てくるお名前の室井さんやオオガネ君も知ってるし、JUNEねえさんには名刺もお渡ししてますし、あえて隠す必要もないのでプチカミングアウトしてみましたhappy01

私のブログにコメントいただいている方はみんな優しくてすごく良い方ばかりなので、私はいつも元気を頂いたり仕事や生活の励みにもなっています。こうして2008年ももう少しで終わりを告げようとしていますが、1年皆さんのおかげでブログを続けてくることが出来てすごく感謝しております。本当にありがとうございましたhappy01

みなさんとの出会いはまさにキセキですよね!そのキセキをこれからも大切にしていきたいと思いますconfident

とりあえず、今年のブログの更新は今回で終了とさせていただきます。

また来年も元気いっぱいのBILLYで行きますので何卒よろしくお願いします。

では皆さんよいお年をお迎えくださいませ!

追伸 やっぱ年末はレコード大賞(30日)とK-1(31日)でお願いしますbleah私は紅白歌合戦をみますけど・・・(笑)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

Winter Wonderland(STRYPER)

1984年

Merry X'mas!

BILLYサンタはまずは子供の枕元にプレゼントをそっと添えておきました。

明日の朝の喜ぶ顔が、私の生き甲斐の一つになっていますのですごく楽しみです。今のところまだサンタさんがいると教育していますが小学生の長女はなにやら半信半疑な顔をしています。下の幼稚園児はまだ大丈夫ですけど・・・

たださっき下の子が38.2度の熱を出してしまってしんどそうでしたが、これで元気になってくれたらいいけど・・・

曲は昨年アップし損なったストライパーの「Winter Wonderland」

この曲はもともとLPのミニアルバムにしか入っていなかった曲でCD化になっても選曲されなかった幻の曲です。

クリスチャン・バンドらしい、綺麗なコーラスとメロディが特徴ですconfident

皆さんにもサンタが訪れるといいですねpresent

| | コメント (11) | トラックバック (0)

いつか(ゆず)

1999年

のんびりとしてた12月が年賀状を作成していたらレイアウトが決まらずにズルズルと延ばしてたら日にちがあまり無い事に気づき、土日は死に物狂いで(ちょっと大袈裟!?)頑張って今日ようやく目処が立ちました。結局子供の写真をどれを使おうかというところで悩んでしまい、その時間が一番長かったですねcoldsweats01

さて、外の天気は雪がパラパラ振り出しまして(多分日本海側だけかな)、冬至を迎えた感じはしてきましたね。寒くなると聴きたくなる曲がこれ。

当時、会社の同僚の女性が転職する際の送別会で歌って差し上げたこの曲は、いまでも思い出深いですconfident

転職経験が少なからずあるBILLYは転職時の不安感を和らげてあげようと思いました。

今年の暮れは景気が最悪のまま越していきそうですが、心だけは豊かに持ちたいと思う今日この頃ですsnow

| | コメント (6) | トラックバック (0)

BABY JANE(ROD STEWART)

1983年

12月ももう半分が過ぎ、年賀状の準備も全くしていない状態でなんとかなるだろうモードになっている今日この頃です。本当はブログを書いている場合ではないんでしょうけど・・・coldsweats01

今日は上の子が2学期の通信簿を持って来ました。評価が「できる」と「がんばろう」の2つしかないのですが、親に似てsign02優等生なのか1学期に続いて全項目「できる」になっていました。すごいsign03とお褒めのお言葉をかけてやりましたhappy01

私の時代は5段階評価になっていたので比較的分かりやすく、3とか4とかあると頑張ろう!と励みになりましたが、最近はゆとり教育の影響か評価があいまいなのでむずかしいですね。私が教員免許を取った年にゆとり教育が始まって、その頃は学歴至上主義が強かったせいか、ゆとりも必要かと思ったりしましたが、こんにちの学力低下が叫ばれるようになってゆとり教育がヤリ玉に上がってしまって、複雑な気分です。

確かに我が子の今現在のレベルを正しく知りたい親とかは分かりやすい数値で表して欲しいし、学力の結果も公表してほしいと思うでしょう。ウチの田舎は無いですが都会では中学校から受験(幼稚園からもありますね)対策をしなければ将来が半分決まってしまいますからね。

でも競争の波に揉まれず、自然にすくすく育てて長所を立派に伸ばしていって欲しいと思ったりもしますけど、どっちが理想なんでしょうね!

確かに世に出れば競走社会が待っているわけですが、そればかりが人生じゃありませんからね。皆さんはどう思われますかね。

曲紹介を忘れていましたcoldsweats01

来年3月に来日が決まった63歳のハスキーおじさんの80年代の代表曲ですnote

私の中ではロックの殿堂です!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

Amanda(BOSTON)

1986年

14日(日)大学の後輩のオオガネ君が晴れて挙式をあげました。

シモキタあたりの高校の英語教師をやっていて出会いがないと嘆いていましたが、本当に良かったと心からお祝いしたいと思いますhappy01

ご招待まで頂いたけど、場所はホテルオークラ東京で時間が日曜日の夕方からだったのでスケジュール的に行けなくて残念でした。

彼とは私が大学のテニス部のOBとして知り合ってそれ以来ですから17年位の付き合いですが、10年以上会うことが無く、再び会う様になったのは私が3年位前から東京へ行って旧部員達と新宿で飲み会を開いてからで、部活での繋がりって今でも深く結びついていて空間を忘れる位に飲んでてあっというまに時間が過ぎていきます。

彼等自身も東京近辺にいながらほとんど会ってないというから、今では貴重な同窓会になりつつあります。

おかげで20年経った今でも同期や後輩達とこうして連絡を取り合って交友を保てているって幸せだなあとつくづく思います。

オオガネ君、いつまでも幸せに

曲は彼が先生をやっている学園祭で演奏したという曲をプレゼントしますnote

| | コメント (12) | トラックバック (0)

When You Wish Upon a Star(BILLY JOEL)

星に願いを

長い間TVをデジタルテレビに変えたくて星に願っていましたが(ちょっとフリが強引!?)・・・ようやく叶って昨日我が家に到着しましたhappy01

買ったのは東芝のレグザです。CMに同級生の福山雅治君が出てたので(ただ年齢が同じなだけですcoldsweats01)決めましたっと言うのは冗談ですけどね。このTVの特徴はPC用の外付けHDDをTVの録画用に出来るというところです。

金沢のヤ〇ダ電機と〇ジマ電機を戦いの場にして価格.COMを駆使して交渉の末コ〇マさんが198,000円にポイント23%で実質152000円でOKになったので大満足です。都会ではもっと安いのがクチコミで出ていましたが田舎ではこれが限界でしょう。でも42型を15万円位で買えたら上出来ですhappy01

これまでは36型のブラウン管(これもある意味では大きかった)でしたが、42型はこれまた大きいです。しかもテレビに出演されている人の化粧のノリやしわまでハッキリみえて逆にヤバイんじゃないかと思ったりして。でもすごく綺麗だわsign01

職業柄本来はもっと早く買わなきゃいけなかったんですが・・・TVって意外と壊れないんですよねcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カリフォルニア・コネクション(水谷豊)

12月に入っていよいよ忘年会のシーズンがやってきました。自称ダイエット中の私は極力回数を減らすために会を選んでいますが・・・

ただ会社の総務部署の忘年会は永久幹事なので毎度の事ながらまとめるのが大変です。40名位に声を掛け、参加されるのが25名程でドタキャンやらタバコが嫌いな方に配慮した座席配置やらを計算しながら且つ会費の予算内に収めるように努めなければいけません。経理の仕事よりも大変だったりしてcoldsweats01

2次会のシダックスまで予約して2部屋用意も完了しました。2次会には20名位を想定して歌う人の年齢層に配慮して部屋を分けたりしますnote

忘年会は26日なのですが、ここまで準備してあとは座席のくじを作るのと、プレゼント抽選会の賞品の手配だけです。

こんなこともう何年してるんだか・・・でもカラオケ何歌おうか楽しみです。とりあえず「キセキ」は押さえましたけどhappy01あと「カリフォルニア・コネクション」

私が小学校の先生になりたかったのは当時の先生が好きだったのと、北野広大先生みたいな先生になりたかったからです。今では夢で終ってしまいましたが、北野先生が30年の時を経てスポットライトに再度当たっているのをTVで観ててなんだか嬉しく思えてきます。

人生まだまだ捨てたもんじゃないなあと

北野先生はやっぱり最高の先生ですsign03

私の永遠の先生ですconfident

| | コメント (12) | トラックバック (0)

Given Up(LINKIN PARK)

2007年

なんか久々の更新のような気がします。なんか最近寒くてPCの前までなかなか向かえていない自分がいます。

師走のせいか週末もいろいろと忙しいおかげで今日やっと更新できそうです!

長かった中間決算も4日の取締役会でほぼ終わりをむかえ、土曜日は下の子の幼稚園の発表会へ行って我が子の成長をチェックです。上の子ばかりピアノやバレエのお稽古をさせて下の子をほったらかしにしていたのに、なんとピアニカで演奏しているではありませんかsign01しかも年少なのにしっかり弾いてるし思わず親バカ的に感動しましたcryingそこらへんの音楽センスは親に似たんでしょうか・・・ってわけないかcoldsweats01

発表会が終って今度はお歳暮を買いに金沢まで行き、その足でタワレコへ10年ぶりくらいに行ってきました。

ガンズやAC/DCのニューアルバムとか、SUM41のベストとか皆さんが紹介してくれるPINK、ブリちゃん、マライアのバラード、クリスティーナ・アギレラ、エンヤのウィンターソングもいいなあnote

と欲しいアルバムがたくさんあり過ぎてお金が足りませんbearing

でも今回の目的のLINKINのライブ・アルバムはとりあえずゲットしてしました。あと少しも買って・・・

特に最近はめっきり寒かったので彼らのライブDVDは身体をホットにしてくれます。

特に今回は3枚目のアルバム「Minutes to Midnight」の中でも一番ホットなナンバーです。

あと日曜日はTVを買いました。その話はまた今度で・・・最近ネタが・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Alone Again(Dokken)

1984年

先日携帯電話を機種変更しましたので新たな着信音を取り込むべく選曲をしていた時、流れ星さんのところで名曲を発見しました。

曲名はAlone Again

でもアーティストはGilbert O'Sullivan(ギルバート・オサリバン)

流れ星さん、ご紹介有難うございましたhappy01

早速PCで着うたを検索し、着うたフルはパケット代金が高いので普通の着うたを見つけてQRコードでピッとすればアドレスが表示されてダウンロード完了

聴けば聴くほど心がキュンとなり切ない感じがするんですが、頭から離れなくなってしまって結局着メロに決定sign01

でも聴きたくてもなかなか携帯が鳴らない・・・と思ったらようやく妻から電話が来ました。最近友達はメールが多いから電話は妻くらいしかなくなったなあcoldsweats01

家族はずっと無料だからね、これも時代ですかねconfident

さて私の時代ではAlone AgainはこのDOKKEN

この曲もこれまた切ないんです。

ドッケンも好きだったなあ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Road Racer(LOUDNESS)

1983年

昨日(30日)偉大なドラマー樋口宗孝さんが永眠されました。

大好きだったラウドネスのドラマーだった彼は高崎先生と共に尊敬するアーティストでした。

私の思い出は80年代しかありませんが、青春時代の1ページに彼等のアメリカ進出を応援してた頃があったり、ジャパメタの先駆者としての功績は計り知れません。

現在まで現役で頑張っていましたが、残念ながら病気(肝細胞ガン)によって倒れてしまいました。

復帰を望んでいましたが、非常に今日は寂しい想いであります。

樋口さん、有難うございました!そしてご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »