NIGHT RANGER

The Secret Of My Success(Night Ranger)

1987年

私がCDとして初めて買ったアルバムです。その時ナイレンが大好きだったので真っ先に買いましたね。

当時は大学生として上京して町田のキムラヤ(もうないかも・・・)でCDラジカセを買って、それで音楽を聴いてるのが最初友達がいなかったので唯一の心のオアシスでした。

たしか音はめちゃめちゃクリアーでビックリしたことを覚えています。

この曲は映画「摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に

というマイケル・J・フォックスが主演のビジネス系のコメディタッチでとても面白かったです。

そんな私は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」をまだ見たことがありませんweep

さて去年もそうでしたが最近局地的な大雨の影響で西日本を中心に被害が拡大しています。ウチの付近も昨日大雨洪水警報が発令してすごくたくさん降りました。

今後東海、関東にも激しい雨が降る予報ですので、皆さんも充分お気をつけくださいrain

| | コメント (10) | トラックバック (0)

(You Can Still) Rock In America(Night Ranger)

1983年

風邪を引いていましたが、今朝起きると家の前が30cm以上の雪が積もっていて、寝ているわけには行かなくなりスコップとママダンプを使って懸命の除雪作業が始まりました。おかげで風邪の菌も何処へやら、一汗かいたらスッキリしました。風邪さんさようなら。病は気からとはよく言ったもんですhappy01

さて昨日のWOWOWでのオバマ大統領就任記念コンサートを見ていろいろと心を打たれました。まずは国民の愛国心の強さですね。お恥ずかしながら今の私には愛国心というよりも政治家に対する疑念しか持っていませんね。すべての発言が薄っぺらく聞こえます。それに対して政治家や各著名人のスピーチを聞いていると私も今こそ立ち上がってこの経済不況に立ち向かって行こうと奮い立ちましたsign01

音楽もU2も含めアメリカ人では無いアーティストも就任をお祝いしての披露でしたが、すごく心地良く聴く事が出来ました。

私の中でアメリカの象徴の曲はこれ

大好きなナイレン

2年近くブログをやって来て初めて同じ曲をタイトルにしました。決してネタ切れした訳ではありませんが、ブログを始めたばかりの頃の紹介曲は私の中では厳選された名曲中の名曲だと思っています。これからはそんな曲も交えながらブログを続けて行きたいと思います。

思えば始めた当時は後輩のオオガネや草さんしかいませんでしたし、コメントがない記事も多々ありました。

しかしながら今ではたくさんのお友達が出来て、こうして続けられている自分がいる事に皆さんにとても感謝しておりますconfident

BILLYのブログは進化せずに80年代のロックを中心にマイペースに行きますので何卒よろしくです!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Goodbye(Night Ranger)

商業用バラード

音楽心理学的に心が沈んでいるときはHRは基本的にNGだとchikaさんが教えてくれました。でもHR好きなんですよね、好きならちょっとだけならいいということでバラードを選曲してみました。

ブラッド・ギルスな大好きだった私はナイトレンジャーが商業的にバラードを作っても良しとしてました。これも時代背景が物語ってましたから・・・。

今日は地元では「金沢百万石まつり」が開催されます。

前田利家公には山下真司さん、お松の方には石野真子さんが登場します!その大名行列は圧巻ものですgood去年の利家は的場浩司でかっこよかったですが、今回の山下さんはどんなパフォーマンスを見せてくれるでしょうか。

毎年6月の第一土曜日に開催ですので皆さんもいつか旅行がてらお越しくださいませ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Sister Christian(Night Ranger)

シスタークリスチャン

これまでナイトレンジャーは3曲過去に紹介してきましたが、今回はあえてこの曲。

実際私はこの曲は嫌いなのです。なぜか・・・それはナイトレンジャーらしくなかったからです。

もっとブラッド・ギルスがバアーンと前に出ているような曲が好きだからです。

でも、売れちゃったからしようが無い。売れたという意味では名曲になるのですが、人気の為ならバラードをという路線が気に入らなかったです。

この後幾つものバラードをだしましたが、売れ線仕様にしか聴こえませんでした。

でも当時ナイトレンジャーは私の宝でしたし、結局受け入れましたけどね。

他にも名曲がたくさんありますからね。ナイトレンジャーはこれからもたくさんアップしていきますよ。


Night Ranger - Sister Christian
Uploaded by jpdc11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Don't Tell Me You Love Me(Night Ranger)

やっぱり、ナイトレンジャーはバラードよりノリのいいのが最高!

特にこの曲は、彼らのデビューアルバムの1曲目で、私がアメリカンハードロックのファンになったきっかけになった思い出が詰まっています。

ブラッドギルスのギターの虜になり、LP盤が針で穴が開くかと思うくらい聴いたし、テープでも擦り切れるまで聴きました。

http://jp.youtube.com/watch?v=nahUZAoZw-Q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Seven Wishes(Night Ranger)

私がひいきにしてた「ナイトレンジャー」の記事Vol.2

「7Wishes」は、初めてコンポを買ったときに最初に盤においた記念すべきアルバムです。針が自動でLP盤に置かれるのが、とても感動的でした。

アルバムの内容的には、ヒット目的のバラードがあり、両ギタリストの腕前披露がありと、バリエーションに飛んでいますが、彼らの中では、ある意味最高傑作!?何じゃないでしょうか。嫌いじゃないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rock In America(Night Ranger)

中高生の頃は根本的にアメリカンハードロックなるジャンルの音楽を好んで聴いていました。

ナイトレンジャーもお気に入りのバンドで当時アルバムを全部持ってました。ブラッドギルスのメロディアス且つ早引きギターがたまりませんでした。ヒットしたのはシスタークリスチャンというバラードだったけど、アメリカンロックの代表的な一曲ではないでしょうか。

http://jp.youtube.com/watch?v=nB3kQZJ2aLw

Night Ranger's Greatest Hits Music Night Ranger's Greatest Hits

アーティスト:Night Ranger
販売元:MCA
発売日:1989/05/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

44MAGNUM | ABBA | AC/DC | Adam Lambert | AEROSMITH | ALICIA KEYS | ANHTRAX | AVRIL LAVIGNE | B'Z | BACKSTREET BOYS | BARBEE BOYS | BEYONCE | BILLY JOEL | BON JOVI | BOOWY | BOSTON | CKB | COMPLEX | DAVID BOWIE | DAVID LEE ROTH | DEAD OR ALIVE | Debbie Gibson | DEEP PURPLE | DEF LEPPARD | DIO | DOKKEN | DURAN DURAN | EAGLES | EARTHSHAKER | EURYTHMICS | EW&F | FUNKY MONKEY BABYS | GIPSY KINGS | GREEEEN | GREEN DAY | GUNS N' ROSES | HALL & OATES | HANOI ROCKS | HEART | HUEY LEWIS & THE NEWS | IRON MAIDEN | Jason Mraz | JITTERIN'JINN | JOURNEY | JUDAS PRIEST | JUN SKY WALKER(S)_ | KATY PERRY | KISS | LED ZEPPELIN | LENNY KRAVITZ | LINKIN PARK | LITTLE BOOTS | LOUDNESS | LOVE PSYCHEDELICO | LOVERBOY | MAROON5 | Michael Jackson | MICHAEL SCHENKER GROUP | Miley Cyrus | MISATO WATANABE | Motley Crue | Mr.Children | NIGHT RANGER | OASIS | OFF COURSE(KAZUMASA ODA) | Ozzy Osbourne | PERSONZ | PRINCE | QUIET RIOT | RAINBOW | RATT | REBECCA | RICHARD MARX | Rihanna | SARAH BRIGHTMAN | SCORPIONS | SEX PISTOLS | SHOGO HAMADA | Southern All Stars | STARDUST REVUE | STARSHIP | STRAY CATS | STRYPER | SUM 41 | Superfly | TATSURO YAMASHITA | TAYLOR SWIFT | THE BANGELS | THE BEATLES | THE BLUE HEARTS | The Cardigans | THE GO-GOs | THE MODS | THE POLICE | The Pretenders | THE YELLOW MONKEY | TWISTED SISTER | U2 | ULFULS | UNICORN | VAN HALEN | WHITESNAKE | YMO | YNGWIE MALMSTEEN | YUTAKA OZAKI | ZIGGY | その他 | ゆず | ゴルフ | レミオロメン | 洋楽 | 邦楽